情報過多な時代、私たちは常にさまざまな情報に触れ続けています。
中でもネガティブなニュースは避けられないほどに溢れていて、日々私たちは晒されています。
ストレスや不安の原因となるネガティブな情報との向き合い方をいっしょに見直してみましょう。
そもそも人はネガティブな情報に注意を引かれやすい
人間は進化の過程で生き延びるために、危険や不安に対する高い感受性を発達させました。そのため、ネガティブな情報は私たちの注意を引きやすいのです。
これは「ネガティビティバイアス」として知られ、私たちの判断や感情、行動に影響を及ぼします。
現代のメディア環境では、この人間の性質を逆手にとって、事件事故のニュースや、不安感を煽る見出しや内容が多く発信されており、関心を引きつけ釘付けにしようとあの手この手が使われています。
私たちにとっては、それが心身の健康にネガティブな影響をもたらす要因のひとつでもあるのです。
ネガティブな情報から距離を置く「ニュースダイエット」
これに対する一つの解決策は、「ニュースダイエット」です。
これは、意識的に情報摂取を制限し、心の健康を守る方法です。
ニュースダイエットのポイントは以下の3つです。
情報源を絞る
無数に存在する情報源から、信頼性と正確性が高く、かつ必要な情報を提供するものに絞り込みましょう。
質の高いコンテンツを選ぶことで、情報過多からくるストレスを軽減できます。
テレビのニュースも、流れてくるままに見るのではなく、関心があるものを必要最低限に見るようにするといいでしょう。
また、SNSはかなりネガティブ感情の要因に溢れているので、SNSからのインプットは積極的に遮断してしまっていいでしょう。
ニュースの視聴時間を制限する
1日のうち、朝10分だけなど、ニュースを見る時間を明確に設定し、それ以外の時間はニュースから距離を置くといいでしょう。
ポジティブな情報を取り入れる
ネガティブなニュースばかりではなく、ポジティブな情報にも意識的に目を向け、バランスを取りましょう。
幸せなニュースや建設的な話題は、気分をリフレッシュさせ、積極性を高める効果があります。
ネガティブな内容でも、中には重要なニュースもあるかも知れませんが、
どうせなら明るいニュースの方が見ていて気分がいいですよね。
どうせならハッピーに、ポジティブな視点で世界を見よう
世の中には確かに様々な問題が存在しますが、幸せや希望に満ちた出来事もたくさんあります。
ニュースダイエットを通じて、健全な精神状態を維持し、毎日をより積極的な視点で捉えることができるようにしましょう。
ポジティブな情報が私たちの心を豊かにし、健康的な心の状態をサポートします。
だからこそ、どうせニュースを消費するなら、ポジティブなものに目を向け、心に良い影響を与えるようにしましょう。
ニュースダイエットのもうひとつのメリット
現代社会ではインターネット、SNSの普及で24時間何かしらの情報に絶え間なく晒されています。
多量のインプットによる脳疲労によって、判断力や集中力の低下の可能性も疑われています。
一方で、ニュースダイエット等で意識的にインプットを制限することができれば、
脳に「休息」の機会を与えられるため、脳は情報を効率的に処理したり、
よりよい意思決定にエネルギーを使えたり、深く考えるためのスペースを確保することができます。
ニュースダイエットは、単にストレス軽減のためでなく、より高いパフォーマンスで生きていけるための方法でもあるのです。